SSブログ

旧金子家住宅&秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館) [お散歩]

すみません。
まだ秋田が続きます。

市内を歩くのも暑いので少し見学をさせて貰いました。

旧金子家住宅から見学です。
入館料は隣の秋田市民俗芸能伝承館受付で支払います。

表です。
1407_表.jpg

説明・・・。
1407_説明.jpg

帳場と言う事でした。
1407_帳場.jpg

蔵の近くにありました。
1407_ろうそくたて.jpg

蔵の内部です。
個人的にはここが好きです。
まったりとコーヒーでも飲みながら休んでいたいです。

1407_蔵の中.jpg

蔵の後ろにトイレがあるのですが、昔ながらそこにあるようです。
と言うのも、使用人たちがトイレに行く時には必ず蔵の周りを歩く事になるから用心になるそうです。
うまい事考えましたね。

隣の民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)も少し覗いてみました。

おなじみの竿燈です。
1407_伝承館の竿燈.jpg

ん〜・・・説明を読まなかった・・・。
1407_ん〜.jpg

上の階で民俗芸能合同発表会をやっているので覗いていかないか、と言われたので少しお邪魔してみました。
三皇熊野神社獅子舞保存会の獅子舞が一番手。
最近の家屋は二重サッシやらで機密性が高く、獅子舞がお邪魔しても中の人になかなか気づかれないという事でした。
確かに秋田ではそう言う家が多かったです。玄関も二重ドアでしたし。

前の席が空いていたので座っていたのですが、眼前での獅子舞は迫力がありますね。
許諾を取る時間もなかったので残念ながら写真は撮りませんでした。
全部の発表も見たかったのですが、他にも寄りたかったので中座させて貰いました。
いや〜、良かったです。
この年で獅子にカポカポして貰いました。(^_^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。